おくとの人生旅日記

"旅" をこよなく愛する大学生。ビビりながらの初海外で、12カ国を旅しながら3カ国で国際ボランティアを経験。ホームレスになってアメリカを横断したり、インドを縦断したり、ケニアで教育支援をしたり。時には "象使い" になってみたり。挑戦し続ける人生を。旅の魅力を日々配信中...

【スラムに住む友達に逢いに】フィリピン・セブ島のスラムに再訪問。【中編】

こんにちは、おくとです。

 

前回の続きを書いていきます。

あらすじは省くので詳しくは前回の記事を読んでください。

 

前回の記事はこちら

 

 

スラムの人たちと出逢った

"キッカケ" についても記事を書いています。

是非ご覧ください!

 

スラム人たちとの出逢いを書いた記事はこちら

 

 

それでは、いきましょー!

 

 

 

スラムに住む友達と再会

 

子供たちと遊んでいると、

友達がやってきました。

f:id:okuto-blog:20191111142247j:plain

 

無事に再会です。

 

再会後すぐに、

家に招待してらうことに。

 

撮影許可をもらったので、

スラムに住む友達の家の一部を載せます。

 

f:id:okuto-blog:20191111142937j:plain

こんな感じです。

 

木でできた高床式の家で

凄く立派ですよね!

 

f:id:okuto-blog:20191111143150j:plain

フィリピンのローカル料理もご馳走になりました。

 

これはパンシットカントンと呼ばれる汁なしヌードルです。

 

味は、結構辛くて美味。

 

 

ボートに乗ってマングローブ林へ

 

友達の家でまったりとくつろいでいると

「マングローブ林に行かないか?」

と誘われます。

 

マングローブ!!!

聞いただけでテンションがあがります。

そう、ここはフィリピン。

海のいたるところにマングローブ林が広がっています。

 

もちろん "Yes" と返事し

さっそくボートに乗りこみます。

f:id:okuto-blog:20191111150452j:plain

 

 気分は最高潮!!!!

 

f:id:okuto-blog:20191111150736j:plain

目指すは写真奥に見える

マングローブ林です!!

 

f:id:okuto-blog:20191111150903j:plain

出発時、

友達のご家族一同が見送ってくれました。

 

 

マングローブ林を探索【ツリーハウス】

 

f:id:okuto-blog:20191111212109j:plain

 写真を撮りながら進みます。

 

f:id:okuto-blog:20191111213937j:plain

海から見たスラムの風景。

 

しばらくすると

マングローブ林につきました。

 

f:id:okuto-blog:20191111214256j:plain

ボートから見るとこんな感じ。

 

マングローブ林の周囲を進みます。

と、なにやら人が見えました。

f:id:okuto-blog:20191111221849j:plain

 

みんな笑顔でポーズをとってくれます。

 

気になったので近づいてみます。

 

f:id:okuto-blog:20191111222028j:plain

どうやら、

ツリーハウスを作っているようです。

 

f:id:okuto-blog:20191111222218j:plain

ベッド等もあってすごい!

 

にしても、

マングローブ林の中にある

お家って素敵!!

 

f:id:okuto-blog:20191111222424j:plain

周りの景色はこんな感じ!

いや、めっちゃ素敵!!!

 

f:id:okuto-blog:20191112161430j:plain

いつものことですが

調子に乗ってふざけてます。笑

 

f:id:okuto-blog:20191111222644j:plain

f:id:okuto-blog:20191112161545j:plain

すっかりみんなと仲良くなりました!

 

次回は、完成した

ツリーハウスにお邪魔しますね。

 

 

マングローブ林を探索【トビウオをつかむ子供たち】

 

ボートに戻り探索を再開します。

f:id:okuto-blog:20191111223300j:plain

 

目の前に現れた子供たち。

何をしているのかというと、

トビウオを手づかみでつかまえていました。笑

 

f:id:okuto-blog:20191112130932j:plain

いや、

手づかみってすごい!!

 

僕もチャレンジしてみましたが

ダメでした。笑

 

 

新しい出逢い

 

f:id:okuto-blog:20191112132510j:plain

マングローブ林の中をひたすらに進みます。

 

f:id:okuto-blog:20191112161841j:plain

また遊んでます。
 

 

と、遠くのほうに

海上に建つ家が見えてきました。

 

気になったので泳いで近づきます。

 

f:id:okuto-blog:20191112161640j:plain

すぐに仲良くなりました。

 

見ず知らずの外国人である僕たちを

家に招き入れてくれます。

 

それからは、

めちゃめちゃお酒を飲んで

めちゃめちゃ笑いました。

 

 

f:id:okuto-blog:20191112161726j:plain

フィリピン人は

めちゃめちゃ笑います。

 

貧しさはあれど、

毎日を家族や友達と笑って過ごす

フィリピンの人たちの生活をみて、

"どこか幸せそう" に見えたのでした。

 

 

帰路

 

さて、

そろそろ陸に戻ります。

 

f:id:okuto-blog:20191112134951j:plain

かれこれ数時間ボートに揺られていました。

 

見える家々の景色がなんとも良い感じです。

 

f:id:okuto-blog:20191112155059j:plain

 

ワクワクいっぱいのボート旅でした!

 

f:id:okuto-blog:20191112155708j:plain

本当に幸せな時を過ごしました。

 

 

お別れ【次回へ】

 

さて、

ここからはスラムの人たちとのお別れについて書いていきます。

 

しかし、

今回も長くなってしまったのでまた次回書きます!

 

ではでは

 

※ご協力のお願い

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます!

このスラムで暮らす人々の家がなくなるという話を聞き、僕は彼らを支援する活動をしたいと考えています。

そこで、まずはこのスラムの存在を多くの人に知ってもらうために記事の拡散にご協力いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 


ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします(^^ゞ 
やる気が出ます! 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



読者登録をしていただくと泣いて喜びます!!
 ↓ ↓ ↓