おくとの人生旅日記

"旅" をこよなく愛する大学生。ビビりながらの初海外で、12カ国を旅しながら3カ国で国際ボランティアを経験。ホームレスになってアメリカを横断したり、インドを縦断したり、ケニアで教育支援をしたり。時には "象使い" になってみたり。挑戦し続ける人生を。旅の魅力を日々配信中...

【セブ島にある海以外の観光地】道教寺院のタオイストテンプルに行ってみた。

こんにちは、おくとです。

 

以前、こんなことを聞かれました。

 

「セブ島には綺麗な海(リゾート)以外の観光地はあるのー?」

 

答えは、

ありますよ!!

 

 

ところで、

皆さんはセブ島に住む人々の大多数が信仰する宗教を知っていますか?

 

それはキリスト教です。

 

セブ島にはたくさんの教会があり、

毎週日曜日にはセブに住む人々がそこに集まります。

(昔にスペインの植民地だったことが関係しているようですが、詳しいことはここでは割愛します。)

 

そんなセブ島で "ある意味で異色の存在" である

タオイストテンプルに行ってきた時のことを書いていきます。

 

 

 

タオイストテンプルとは

 

なぜ異色の存在なのか。

それは、ここが道教寺院だから。

 

もちろんセブ島にも

少人数だがある一定数の道教信者がいます。

(中国からの移民が多いようです。)

 

ここは、

その人たちの寺院であるだけでなく

フィリピン人にとっては観光名所になっている

とのことなので行ってみました。

 

 

行き方

 

 まずは地図です。

 

 

セブ市からかなり山側にあり、

正直アクセスはあまり良くありません。

 

なので、

今回はバイクタクシーで行ってきました!

 

セブ市内にはそこら中の道端にバイクが止まっているので

「Go to Taoist !!!」

と言ってみます。

 

観光名所だったので

たったこれだけで伝わりました。笑

 

しかーし、

必ずぼったくり価格を提示されるので

値段交渉はしっかりしましょう!

 

f:id:okuto-blog:20191105155102j:plain

山道を進む道中に見えるヨーロッパ風の家々。

ソーラーパネルのついている家もあり近代的です。

 

セブ島の山岳スラム

すぐ近くには山岳スラムが。

セブの貧富の差が垣間見れます。

 

 

寺院内を巡る

 

タオイストテンプルが見えてきました!

タオイストテンプル

周囲には建物が少なく、

山の中にひっそりとたたずんでいる感じです。

 

タオイストテンプル

この門から中に入ります。

 

タオイストテンプル

中には、

さらに門がいくつかあるので

くぐりながら階段を上ります。

 

タオイストテンプル

また門。

本堂が見えてきましたね!

 

僕が行ったときは

ほとんどがフィリピン人の観光客でした。

 

タオイストテンプル

本堂に着きました!

 

ここで入場料を払ったような気がします。

(タダだったような気がも。スミマセン、忘れました。笑)

 

タオイストテンプル

タオイストテンプル

本堂の中はこんな感じで

飾りがあったり

絵画があったり

お土産屋があったりします。

あと、きれいです。笑

 

本堂は三階建てになっており、

さっそく二階に行ってみます。

タオイストテンプル

 なんか居ました。

 

なかなかユーモアのある寺院です。

 

形がかわいい建物を見つけました。

 

知識不足のため、

どのような意味があるのか

まったく分かりません。笑

 

タオイストテンプル

三階に上ると、石像がありました。

 

床にある器にむかってコインを投げる

例の儀式をするが全て失敗

(基本、成功したことがありません。笑)

 

タオイストテンプル

寺院の屋根上には

さっきのかわいい建物を中心として

龍が左右対称に並びます。

←記事を書いている今気づきました

 

尚、意味は分かりません。笑

 

タオイストテンプル

寺院頂上から見える景色です。

 

ビルが建ち並んでいる場所が

セブ市内です。

 

こうしてみると、

セブは結構都会ですね。

 

 

まとめ

 

今回は、セブ島にある

タオイストテンプル(道教寺院)について書いてみました。

 

道教の基礎知識がなかった僕にとっては

内部構造の意味までを理解することは難しかったですが、

訪れる価値のある場所でした。

 

何より、

異文化を知り

宗教を学ぶ大切さを感じた

良い経験となりました!

 

 

次回は、

タオイストテンプルを訪れる道中で見た

"山岳スラム" に行ってきた時のことを書こうと思います。

 

ではでは~

 


ブログランキングに参加しています。
「続きが気になる!」という人は応援クリックお願いします(^^ゞ 
やる気が出ます! 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村