おくとの人生旅日記

"旅" をこよなく愛する大学生。ビビりながらの初海外で、12カ国を旅しながら3カ国で国際ボランティアを経験。ホームレスになってアメリカを横断したり、インドを縦断したり、ケニアで教育支援をしたり。時には "象使い" になってみたり。挑戦し続ける人生を。旅の魅力を日々配信中...

【リゾートって本当!?】セブ島のあれこれ

こんにちは、おくとです。

 

セブ島

 

この言葉にどんなイメージが浮かびますか?

 

セブにいたと話したときに

よく言われることは

 

「いいなぁー! リゾート地じゃん!!」

 

 大半がこれ。

 

ネットでセブ島と検索すると

 

f:id:okuto-blog:20191023175155p:plain

 

出てくるのはきれいな海の写真ばかり。

 

確かにセブはリゾート地ではあると思う

一部分は。

 

今回はセブに3カ月間滞在した経験をもとに

セブに対するイメージと現実とのあれこれについて

書いていきます。

 

 

 

 
 上記がセブの地図。
 
まず、たいていの人がイメージする
セブ島のリゾート地のほとんどは
実際にはマクタン島にあたる。
 
マクタン島には空港があり
非常にアクセスが良いことから
リゾート地の開発が進み
短期旅行者に人気の場所
 
 
 
マクタン島からはたくさんのボートがでており
透明の海に浮かぶ島々に行くことができる。
(通称:アイランドホッピング
 
 

f:id:okuto-blog:20191023185739j:plain

f:id:okuto-blog:20191023185811j:plain



 
ここまでがよくイメージされるセブにあたる。
 
 
一方、セブはリゾート地といえど
東南アジアのフィリピンにあり、
日本と異なる部分も多い。
 
 
マクタン島のリゾート地との逆海岸にはスラムが広がっている。
 

f:id:okuto-blog:20191023185502j:plain

f:id:okuto-blog:20191023185519j:plain

f:id:okuto-blog:20191023185543j:plain

f:id:okuto-blog:20191023185610j:plain


同じ島のリゾート地すぐ近くに広がる
この景色
知らない人は結構多いと思う。
 
 
 
セブ市内はというと
 

f:id:okuto-blog:20191023230213j:plain

 
こんな感じ。
 
朝夕は通勤ラッシュで常に渋滞。
 
車やバイクの排気ガスで空気がすごく汚れている。
←これが原因で人生初の喘息になってしまった。。。
 
 
他にも数カ国の東南アジア諸国に行ったことがあるが、
セブ市内は一般的にイメージされる
"東南アジア"
近いのではないかと思う。
 
 
セブ市内の郊外にもスラムは広がっており
 
 
山にあったり

f:id:okuto-blog:20191023232706j:plain

 
海近くのスラムでは市場が開かれていたり

f:id:okuto-blog:20191023232832j:plain

 
電線なんてもうめちゃくちゃ。笑
 
f:id:okuto-blog:20191023233859j:plain
 
 
 
と、リゾートのイメージとは
まぁ違うことが多い。
 
 
 
ここまでイメージとの隔たりを強調して書いてきたが、
もちろん発展している部分もある。
 
 
大きなショッピングモールがあったり
 

f:id:okuto-blog:20191023234218j:plain

 
 
ナイトマーケットなんてものもある。
 

f:id:okuto-blog:20191023235940j:plain

 
 
けっきょく、
セブに3カ月間滞在して感じたことは
 
一部分をみればリゾート地
実際は貧富の差が激しい途上国
 
といった感じ。
 
 
話をしている中で、
 
セブリゾート
 
のイメージを持った人が多いと感じたので
記事を一本書いてみました。
 
 
いろいろ書きましたが
セブはほんとーーーに好きな場所のひとつです。
 
これからセブに行く方には
以上のことを踏まえて
滞在を楽しんでほしいですね!
 


ブログランキングに参加しています。
「続きが気になる!」という人は応援クリックお願いします(^^ゞ 
やる気が出ます! 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村