おくとの人生旅日記

"旅" をこよなく愛する大学生。ビビりながらの初海外で、12カ国を旅しながら3カ国で国際ボランティアを経験。ホームレスになってアメリカを横断したり、インドを縦断したり、ケニアで教育支援をしたり。時には "象使い" になってみたり。挑戦し続ける人生を。旅の魅力を日々配信中...

【ビビりが休学を決意!】初海外に挑戦するまでのこと

こんにちは、おくとです。

 

今回は、休学を決意し海外に飛び出すまでのことを書きます。

 

 

元々理系として大学に入学し、なぜか公務員を目指して毎日猛勉強していた大学3年の冬。

 

勉強の休憩がてらにYoutubeを開き、たわいもない動画を漁っていると、ある一本の動画が目に留まった。

 

それは、炎上が記憶に新しいとあるYoutuberの動画だった。

当時はまだあまり有名ではなかった彼は、動画内で "旅" をしていた。

 

そして、その旅のスタイルが衝撃だった。

 

 

.

.

.

.

"無一文南米縦断"

.

.

.

.

 

「アホだ。ほんまもんのアホだ。」

 

 

 

そう思いつつ、とりあえず動画を一本見てみることにした。

 

 

 

 

「やはりアホだ。」

 

 

 

そう思いつつ、二本目、三本目、、四本目、、、

 

 

 

 

気づけば朝になっていた。

約6時間ぶっとおしで動画を見続け、最後には涙を流している自分がいた。

 

 

動画の中には、見たこともないような大自然、多種多様な人々、中にはよくわからない変な呪術なんてものもあった。

 

そして、いつのまにか彼の人柄に惹かれていた。

 

 

動画内で "ジョー" と呼ばれる彼は、確かに心から "旅" を楽しんでいた。

 

言葉もろくに通じないのに自然と友達をつくり、気づけば助けてくれる人がいる。

ジョーは "出逢い" を一番大切にしていた。

 

 

「なんなんだこの人は。」

 

 

「なんで絶望的な状況でもワクワクしているんだ。」

 

 

 

 

今までの人生で初めての光景を見たこの時、ある感情が浮かんできた。

 

 

 

 

「俺も世界を旅したい!!!」

 

 

「ジョーのように自由に生きたいっっ!!!!」

 

 

 

その日から2日後、僕は休学して旅に出ることを決意していた。

 

 

とはいうものの、ここで問題がひとつ

 

 

僕は超絶ビビりだった。笑

 

 

大学でまわりに休学している人なんていなかったし、そもそも海外に行ったことさえなかった。

英語も受験で勉強した程度で、当然話せなかった。

 

 

 

それでも、世界を旅することが諦めきれなかった。

 

ある日、ネットで "休学" "旅" といったキーワードをいれて検索すると

ここで新たな運命的な出逢いが。

 

国内・海外ボランティア|国際ボランティアNGOのNICE

 

ここにあった "ぼらいやー" という名のプログラム。

"旅"×"ボランティア"×"あなたのやりたいこと" をうたった一年間のプログラム。

 

 

正直、はじめて見た時の感想は、

 

 

「あやしい。なんなんだこのダサい名前は。。」

 

 

 

しかし、同じ境遇にある仲間もできるということで、

最後は勢いで申し込んだ。

 

(けっか、ここまで長くNICEに関わることになろうとは。。笑)

 

 

 

ぼらいやーへの参加を決意したことで、新しい感情が芽生えた。

 

 

「ボランティアだったら、旅では体験できない現地の人々の価値観に触れられるかも。」

 

 

 

「そーだ、どうせなら現地人になろう!!!」

 

 

 

 

 

はい、アホです。

 

ジョーという存在に出逢って "旅人" という生き方に触れ

ぼらいやーへの参加を決意したこの頃から

世界に飛び込むことが楽しみで仕方なくなっているのでした。

 

 

 

新しい一歩を踏み出すきっかけって、意外と些細な出来事だったりしますよね。笑

 

 

今日は長くなったのでこのへんで。

 

 

 ではでは、また明日!

 

 

 ※写真はぼらいやーの同期のみんなと

ブログランキングに参加しています。
「続きが気になる!」という人は応援クリックお願いします。
やる気が出ます! 
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村